葬儀ビジネス研究所│コンサルティング│ブライダル司会者のために葬儀司会セミナー

セミナーのご案内

公開セミナーのお知らせ


ブライダル司会者のための葬儀司会セミナー



葬儀司会の基本は「打ち合わせ」。
それはブライダルも同様ですが、大きく違う点がひとつあります。

何か月も前から打ち合わせができないこと

開式前の数十分のうちに、遺族や僧侶、そして葬儀担当者と打ち合わせをして、即本番に臨まなければなりません。

お涙ちょうだい……のわざとらしいナレーションは必要ありません。
しかし、淡々とそっけない司会はあまりにも無情すぎます。

故人の人柄をどう伝えていくか。 司会者の力量が今後一層問われてくるでしょう。

また、ブライダル司会と多い区異なる点…
それは

時にはセレモニースタッフの役割もしなければいけないということ。

司会台の側に立っているだけではダメです。

・受付の列の整理をする。
・着席誘導をする。
・焼香のご案内をする。

など、式のサポートをするだけでなく、ときには設営準備や後片付けのお手伝いをするケースもあります。

規模が大きい葬儀ならば、セレモニースタッフと司会者の役割は分かれていますが、ほとんどの葬儀は参列者50名~150名ほどの小規模葬。
となると、セレモニースタッフもできる司会者のほうが断然需要がありますね。


葬儀司会研修では、基本的な葬儀の流れを抑え、スタッフのひとりとしてどのように行動していくかを学びます。

特に習得していく必要がある最低限の宗教知識をきっちりおさえていきますので、今後独学で勉強する際のベースになります。

研修日時:5月23日(金)  13:30~16:30
場所:産業会館(東京都中央区)
費用:3000円※当日ご持参ください
定員:10名
対象:ブライダル現役司会者を対象としています。
    司会未経験の方はお問い合わせください。

※死を単なるビジネスとしてとらえている方にはお勧めできません。
死を厳粛に受け止めている方、死に対して尊厳を持って接することができる方のご参加をお待ちしております。

【内容】

◆葬儀の現場で動けるスタッフになるために
・セレモニースタッフとしての心構え
・通夜、葬儀、火葬の流れ
・着席案内、焼香、挨拶、弔辞のサポート
・焼香、お参りの作法
・献花の作法
・玉串奉奠の作法
・葬儀、弔事、仏事の基本的マナー
・仏教、各宗旨宗派の特徴
・キリスト教、神葬祭の特徴

◆実践編
・寺院、宗教者との打ち合わせ
・遺族との打ち合わせ
・式次第に基づいた基本的な司会
・ナレーションの作成

◆葬儀司会者への道
・葬儀業界の現状と実態
・葬儀社へのアプローチ法
・個人へのアプローチ法




→今回の申し込みは締め切りました。

次回の開催は未定ですが、個別出張司会研修も承ります。
上記の内容の場合、1回につき3時間30,000円(1名~10名)が目安です。
(人数が多くなればお得です。交通費別途)

詳しくはご相談ください。










籍のお知らせ

shigorikon.jpg

2017年2月「死後離婚」が洋泉社より発売されました。

お墓の大問題.jpg

2016年8月「お墓の大問題」が小学館より発売されました。

ゼロからわかる「墓じまい」

2015年1月21日「ゼロからわかる墓じまい」が双葉社より発売されました。

はじめての喪主 葬儀・葬儀後マニュアル 吉川美津子

2014年8月1日 「はじめての喪主 葬儀・葬儀後マニュアル」が秀和システムより発売されました。

終活のはじめかた 吉川美津子 おがたちえ

2013年7月5日 コミックエッセイ「終活のはじめかた」がメディアファクトリーより発売されました。吉川が主人公で登場しています!

葬儀業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 吉川美津子

2010年3月15日 「葬儀業界の動向とカラクリがよ~くわかる本」が秀和システムより発売されました。



修本

81RvdQbTPBL._SL1500_.jpg

2015年7月 「おひとりさまの老後のお金と暮らしの本」がマイナビより発売されました。吉川が漫画で登場しています。

gakkenending.jpg

2015年7月 監修本「星の王子さまエンディングノート」が学研パブリッシングより発売されました。

61fLi4eFOBL._AA160_.jpg

2015年2月27日監修本ゆうゆう「終活バイブル」が主婦の友社より発売されました。

未来へ残すエンディングノート

監修本「未来へ残すエンディングノート」が集英社より発売されました。


れています!


フォーマルレース手袋フォーマルレース手袋

企画商品「フォーマルレース手袋」が売れています。
フォーマルジャガードバッグ」「バッグカバー」も好評発売中。

吉川美津子のくらサポラジオ
吉川美津子のくらサポラジオ
レインボータウンFM(792)毎週日曜日18:20~19:00放送中。社会福祉士として、シニアの暮らしを応援する情報をお届けしています。

オールアバウト葬儀お墓終活
オールアバウト「葬儀・お墓」連載中
葬儀・お墓・終活についての記事を連載しています。

ドリームゲート吉川美津子
独立・起業を応援するドリームゲートアドバイザー

吉川美津子アメブロ
ブログはときどき更新しています。